co-pine blog

ボタンマニアによる、アクセサリーブログです。ときどき旅のはなしも。

used品とリフォーム屋さん

前回、東京の大江戸骨董市について書きましたが、ここのところ服飾品の購入は新品とused品の比率が6:4に迫るくらい、used品が好きです。

 

理由はいくつかあって、

昔は人が使ったものなんて汚い…と思っていたのですが、自分が綺麗で人が汚いのか?という根本のところに疑問を感じているのがひとつ。

 

それから、各ブランドが提供する、店頭やウェブショップのおしゃれな雰囲気やディスプレイ、素敵な店員さんのチカラを取っ払った状態で販売されているused品は、商品の真価がダイレクトに伝わってくるような気がして、自分のお気に入りに出会えるからです。

その分プライスも下がっていて、選びやすいのも嬉しい。

 

こちらは先日、近所のブランド系セカンドショップで手に入れたお気に入りさんです。

 

f:id:copine:20180714193811j:image

 

LANCELのグリーンのレザーショルダーバッグ。

割引券などを使って5000円ほどでした☺︎

 

LANCELはお手頃価格で派手派手しくないのが好きで、気づけば2つ目の購入です。

 

f:id:copine:20180714194340j:image

これは近所のセカンドストリートで3900円でした。

レトロな配色ときちんと収納量があるのがお気に入り。

 

最近セカンドストリートの勢いがすごいですね。ゲオの系列で全国に続々とオープンしているようです。

ブランド系セカンドショップよりも、個人的には正直クオリティにばらつきがあると思っていますので、自己責任で楽しむ感じですね。

その分良心価格で、ハイブランドの服がカジュアルブランドと同じ価格帯で販売されていたりして、宝探し気分を味わえます。

 

一方、ブランド系セカンドショップは激安のものこそないけれど、フェラガモやグッチなどの超ハイブランドのシューズなどが1万円を切っていたりして、質の良さを手軽に楽しめるのが魅力ですね。

一度足を入れると、安価なものとの違いは明確です。

 

今回のグリーンのバッグはデニムやキャメルの服にレトロに合わせたいな☺︎

f:id:copine:20180714195002j:image

 

色が強いので、シンプルでおおぶりなゴールドのピアスがいいかも。

 

f:id:copine:20180714200446j:image

co-pineの秋物、まだ販売前ですが、左上の太陽の塔みたいなやつwが合いそう!

 

ちなみに、ショルダーバッグは小柄な私には肩がけ部分がいつも長すぎるので、毎回リフォーム屋さんにお直しをお願いしています。

だいたい1500円くらいです。お直しが日常な小さい人なので、お直し代を値段にプラスして購入判断しています。笑

リフォーム屋さんの丁寧な仕事が大好きです。

仕上がり長さの相談をさせていただいた、いつもお世話になる革製品担当の女性の指が黒く汚れていて、マニキュアで綺麗にケアしている指よりも惚れ惚れ。

 

今回も完璧な仕上がり。

f:id:copine:20180714195237j:image
f:id:copine:20180714195233j:image

 

都市のインポートヴィンテージショップもたまに行くんですが、やっぱり頻繁にいけないとお気に入りに出会える率も低めかな、と思います。

名古屋のCERVAさん、行きたいな…オシャレでお値打ちで大好きです。

 

楽天系のフリマアプリ、ラクマ(旧フリル)も時々のぞいています☺︎

 

今日もused品探しの旅は続きます。