co-pine blog

ボタンマニアによる、アクセサリーブログです。ときどき旅のはなしも。

セールとの付き合い方

f:id:copine:20180624100525j:plain

 

 

こんにちは。
夏ももうすぐ本番。早くもセールを始めた
アパレルショップも多いですね。
 
ブログリニューアルを機に、
co-pineのアクセサリー以外のことも
少しずつ綴っていこうと思っていますので
よろしければお付き合いください。
 
昔から服というかセールの熱気が好きで、
20代前半の頃はセール初日には
必ずデパートに乗り込んでは服を漁っていました。
 
今思えばですが、
値下げされた商品と向き合うのは
結構難儀なもので、
"お得感"が正常な判断を鈍らせます。
 
昨日まで10,000円だったものが、
今なら5,000円も安く買える。
 
10,000円だったら買わない(欲しくない)ものも
5,000円だったら買ってもいいかな。
 
そう思って買ったものは
たいていお気に入りにはならず、
タンスの肥やしに…

本当に欲しいもの=定価でも欲しいはず。
 
若い頃に失敗を繰り返したおかげで
ようやく今は
熱烈に欲しいものでなければ、1円でも高い。

という考えになりました。
 


意識を維持するべく、こういった本を読んだり。

 

 


コピーヌのコンセプトでもある、
パリジェンヌのおしゃれ本を読み返したり。

これを読むとvintageのバッグが欲しくなっちゃったり

するんですが。^^;


あの人、いつも同じ服だけど、似合ってて素敵。
それでいいんですよね。
 
このトップスとボトムの組み合わせが
自分の顔や体型にすごく似合っている、
着心地も良くて気持ち良く過ごせる、
というコーディネートがシーズンにひとつあれば
それでいいんだと思います。

(若い頃は難しいかなー…)
 

だからセールでは、今のお気に入りの色違いとか

毎年の定番ものとか、

↑今年の空気感が入って、数年前のものから

どこかしら必ず微妙に変わっています

 

を買いたいです。

あとは、色で遊びたいバッグとか…かな。

 

ただし、年齢とともに体型も顔も

まとう雰囲気も変わってきますので

定期的にアップデートは必要ですが。。


そうそう…脱線しますが
ファッション誌にある、"一ヶ月着まわしカレンダー"特集の
読者側が恥ずかしくなるような毎日のフィクションストーリーは
なぜ続いているのだろう…笑 

 

さて。
同じ服でも、アクセサリーを変えると
いつも楽しい気分で着られます。
 少ない予算やスペースで、新鮮な風を運んでくれますよね。
 
TBS系のテレビ番組、クレイジージャーニーで
小池栄子さんが決まって白いシャツやブラウスで登場するのですが、
無駄を削ぎ落としたようなシンプルな服に合わせている
アクセサリーが毎回すごく印象的なんです。
ご注目あれ!

 

www.tbs.co.jp



コピーヌのアクセサリーも、シンプルな服に合わせて
お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

web shop iichiさんにて販売中

www.iichi.com

シンプルな偏光カラーのボタンに

揺れるつぼみのイヤリングです☺︎

ぜひチェックしてみてください。

 

以上、セール開戦前の自戒でした。