co-pine blog

ボタンマニアによる、アクセサリーブログです。ときどき旅のはなしも。

紫陽花

f:id:copine:20180620002318j:image

 

毎年、この季節を楽しみにしています。

紫陽花は、晴れの日よりも曇りや雨の日の方が

本来の美しさを感じられる、数少ない花です。

 

からっと明るく朗らかな存在よりも

ちょっと陰がある方が惹かれる私です。笑

 

繊細なグラデーション、

ため息が出るほど美しいです。

でも、切り花にすると維持が難しいのですよね。

置かれたところで咲くのがよいということを

教えてくれているのでしょうか。

 

私事ながら、この時期に生まれたこともあり、

紫陽花は幸せな記憶とセットになっているようです。

 

静岡県西部では、紫陽花の名所といえば

奥山の方広寺と、森町の極楽寺が有名。

方広寺は自然な感じで、それもよいのですが

若干傷んでいるかな、と正直なところ感じました。

 

そんなわけで、今年は森町の極楽寺に。

http://www.ajisaidera.com

 

その日は小雨が止んでコンディションは最高でした。

f:id:copine:20180620003015j:image  f:id:copine:20180620002956j:image  f:id:copine:20180620003006j:image

 

お寺には丁寧に手入れされた紫陽花が

所狭しと咲いています。

紫陽花って、"咲き誇っている"という

感じではないところも好きです。

 

あらためて、花を見て何かを感じる感性、

ながめたいと思う気持ちを失わないように

日々を暮らしたいなと思いました。

いくつになってもパワーの源は"好奇心"の

はずだから。

 

お寺を出たところには、和菓子屋さんの小さな出張所も。

みそまんや水まんじゅうなど、イートインも可能です。

 

周辺は田んぼで囲まれています。

 

f:id:copine:20180620003231j:image

 

しずかに稲が揺れて野花に蝶がとまり、

時間が止まったような景色でした。

年齢を重ねるごとに、静寂さの大切さを感じます。

 

ちなみに、紫陽花はもったいなくても

きっちり剪定?してあげないと

翌年の出来が悪くなるんだとか。

 

極楽寺さん、今年も素敵な紫陽花を

ありがとうございました。