co-pine blog

ボタンマニアによる、アクセサリーブログです。ときどき旅のはなしも。

2018夏 台湾旅行記 台北編

こんにちは。

もはや記憶が薄れかけている夏の台湾旅行…

気づいたら三ヶ月が経過し、早くも年末の足音がします。

誰も待っていないであろう情報をつらつらと発信してまいりますね。よろしければお付き合いください。

 

さて、前回の淡水編から、MRTで30-40分ほど南下し、台北へ。美味しいものをたくさん食べました。

 

今回自分の中で熱かったのは中心部からほど近い油化街というエリアで、漢方薬屋さんが並んでいるレトロな街です。

かつては、MRTが通っておらず、観光客にとっては行きづらかったエリアなんですが、気づいたらいつの間にか通ってた!

最寄りは北門という駅で、台北駅からすぐで観光客はここから空港行きのMRTに乗ることもできるので何かとお世話になる駅です。

 

今回の目的は、チロリアンテープのお店。

インターネットや女性向けの観光本で紹介されていた『介良裡布行』というお店へ。

北門駅から徒歩数分、市場の前でした。

 

f:id:copine:20181119185901j:image

f:id:copine:20181119185944j:image
f:id:copine:20181119190005j:image
f:id:copine:20181119185936j:image

 

珍しい柄や形のリボンやテープがたくさん。お値段もリーズナブルでした。

個人的には大きなタッセルが安くて感激!手のひら大くらいのものが200円くらいだったような。

ただし、ビーズがジャラジャラついたタッセルテープみたいなものは、割と普通のお値段なので、調子に乗ると数千円すぐに超えますのでご注意を。

日本と比べれば全然良心的なのですが。

買って帰ったものの、まだ活用できておりません。。

 

食べ物の話はここからです。

チロリアンテープですっかり手芸欲を満たしたら、お腹が空きはじめたのでご飯を求めて街の中をウロウロ。

 

f:id:copine:20181120203549j:image

 

お店を見つけたけれど、ちょっとはいりにくいなーなんて思いつつ、探すのが面倒になり適当に入る。

と、

f:id:copine:20181120203645j:image

 

たまたま座ったテーブルの近くに、深夜ドラマ・孤独のグルメのポスターが。ドラマ内でゴローさんが召し上がったお店でした。

ドラマが結構好きだったので、奇遇だなーと驚いていたら、ご飯の美味しさにもビックリ。

お値段も安くて数百円で十分満足できちゃいます。

 

f:id:copine:20181120203931j:image

写真を撮り忘れましたが、↑の鶏肉飯よりも魯肉飯の方がこってりしていて好みでした。

思わず夢中でご飯をかきこんでしまいました。次また台北に行ったら必ず食べたいものno.1です。

 

お店の名前は『永楽担仔麺』、油化街に行かれる方はぜひ検索してみてください!

布がたくさん売られている建物の道を挟んですぐです。

 

お次は永楽担仔麺の建物の2階にあるカキ氷屋さんですよ。

あまりの蒸し暑さに、ふわふわ系ではなく、昔ながらのゴリゴリ系?カキ氷が食べたくて。

こちらのお店はネットには今のところほとんど情報がないようでして、適当に入ったのですが、これまた美味しかったです。私が運がいいというわけではなく、台北ってそんな街なんだと思います。

 

f:id:copine:20181120204649j:image

 

マンゴーが品切れで、スイカをオーダーしたら、床に転がってた巨大な横長スイカ?をその場で豪快に切ってくれました。

イカは冷蔵庫に入らない大きさでフツーに常温なのですが、カキ氷の冷たさと合わさってちょうどよく、

また常温の方が甘さがよく味わえて最高に美味しかったですー。やさしい黒蜜のようなシロップもとてもよく合ってました。夏に台北にいったら絶対にまた食べたい。

ただ、海外の氷モノはお腹に合わない方もいらっしゃるかもしれませんので、初めて召し上がる方はご注意くださいね。

ちなみに私は胃腸が弱い方ですが、台湾であたったことはありません、今のところ。

お店の名前は、この屋根に書いてあると思われます。こんな入りにくそうな感じですが、中は女子が好きそうなキッチュなアクセサリーとかが可愛くならんでいて、若い女の子も多かったです。

 

f:id:copine:20181120205503j:image

 

さて、忘れちゃいけない。臭豆腐

臭い豆腐という字の通り、臭いが強くて苦手な日本人もいるこの料理。

豆腐を発酵させて油で揚げたり焼いたり煮たりしたもので、揚げたものに関しては酸っぱいキャベツの漬物のようなものを乗せて食べます。

私はこの揚げたもの=クリスピー臭豆腐が大好きで、台湾に行くと毎回胃薬片手に食べまくります。

醤油ベースにニンニクが効いたタレと酸っぱいキャベツ、パリッとした豆腐のハーモニーが最高なのであります。

ちなみにタレはお店によって異なるので、食べ比べも楽しいです。一番は台南の大きな夜市で食べたものだなぁ。

f:id:copine:20181120205610j:image

 

臭さの難易度は、おそらく易しい順に

揚げ→焼き→煮 です。私はまだ揚げしか挑戦したことがないのですが、、

どこにでも売っているので、台湾に行かれたら一度お試しになってはいかがでしょう。

台湾の観光名物、夜市でぷーんと臭いニオイを出しているのはこの料理に違いありませんが、食べてしまうと意外ときつくないですよ。

 

と、とりとめのない文章になってしまいましたが、

これから台北に行かれる方にオススメしたいところをピックアップしてみました。

リンクや地図がほとんど無く、まったくもって使えないブログ情報ですが、詳しくマメに書いてくれている方がたくさんいるので……笑

ぜひお試しください!

 

ブログを書いていたら、また旅に出たくなりました。